ボイスブログ更新しました……映画『アジョシ』について

ボイスブログ更新しました↓
http://www.voiceblog.jp/kai1964/1569685.html
http://www.voiceblog.jp/kai1964/1569685.html


好評公開中の『アジョシ』ですが、「ウォンビン最高!」「かっこよかった!」との称賛がある一方で、「主人公があの女の子のためになぜ命をかけるのか動機がよくわからない」とか「『レオン』の二番煎じではないか」との声もちらほらと。


それに対して私が思ったこと、そして、痛快(ちょっと残酷)アクション・エンターテインメント映画である『アジョシ』の底流にながれるものは何か、以下の映画などを引き合いにだして語ってみました。


↓『三人の名付け親』(1948年、ジョン・フォード監督)


↓『グロリア』(1980年、ジョン・カサベテス監督)


↓個人的には余り好きではない『レオン』(1994年、リュック・ベンソン監督)


↓映画ではありませんがドストエフスキー作『罪と罰





アジョシ オリジナル・サウンドトラック

アジョシ オリジナル・サウンドトラック

映画秘宝 2011年 10月号 [雑誌]

映画秘宝 2011年 10月号 [雑誌]

三人の名付け親 [DVD] FRT-133

三人の名付け親 [DVD] FRT-133

グロリア [DVD]

グロリア [DVD]

レオン 完全版 [Blu-ray]

レオン 完全版 [Blu-ray]

罪と罰〈1〉 (光文社古典新訳文庫)

罪と罰〈1〉 (光文社古典新訳文庫)