ボイスブログ更新……『マイウェイ 12000キロの真実』は反日映画なのか

ボイスブログ更新しました↓
http://www.voiceblog.jp/kai1964/


今回は公開中のチャン・ドンゴンオダギリジョー主演の韓国映画『マイウェイ 12000キロの真実』。


壮大なスケールの戦争描写が話題ですが、同時に「反日映画じゃないか」との声も。
確かに映画の前半、「反日」的な描写もなくはないのですが、果たしてそれがテーマの映画でしょうか?


また、「歴史事実からありえない設定が多い」という声もあります。歴史映画における事実とフィクションの割合はどうすべきなのか。
以下の映画などを引き合いにしつつ、語ってみました。



ジャッキー・チェン主演の事実に忠実だが大味な歴史大作「1911」』


長野五輪スキー韓国代表選手団を描いた事実ほぼ無視の映画「国家代表!?」


なでしこジャパンを映画化したら澤も川澄も消えてしまったような五輪映画「私たちの生涯最高の瞬間」


西南戦争インディアン討伐にしてしまったハリウッド映画「ラスト・サムライ





私たちの生涯最高の瞬間 通常版 [DVD]

私たちの生涯最高の瞬間 通常版 [DVD]

ラスト サムライ [DVD]

ラスト サムライ [DVD]